Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

熱中症を知っておこう🌻

年々増え続ける出勤前のババァのお化粧時間は、

必ずテレビを付けて世の中の話題に耳を傾けております。

  

暑い盛りなので、

毎日の様に熱中症という言葉が聞こえてきます。

f:id:g-ninetyone:20180721130527j:plain

 

熱中症と一言でまとめられていますが、

症状は色々あるようです。


熱失神・血圧が低下や脳への血流が悪くなる状態

🤞皮膚や血管の拡張にやよって起こる

 

熱疲労・体が脱水状態になり熱疲労状態

🤞大量に汗をかいて水分補給で出来なくて起こる

 

熱射病・意識障害やショック状態

🤞体温の上昇し過ぎて中枢機能が上手く機能無くなり起こる

 

熱けいれん・足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こる状態

🤞血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に起こる(大量に汗をかき、水だけを補給した状態)

 

熱中症が疑われる時にどうすればいいの?

 

  1、涼しい場所へ移動し身体を冷やす

  2、水分と電解質(スポーツドリンクや経口補水液)を補給する

  3、衣服や下着はゆるめて身体から熱を放散させます。
  4、首の両脇、脇の下、大腿の付け根を冷やす。

 

熱中症が疑われる時には、適切に応急処置をしないといけません。

意識がない・意識がはっきりしていない場合はすぐに救急車を呼びましょう。

 

熱中症は室外だけではなく、室内でも起こる様です。

普段からもしもに備えて、正しい知識を持たなければいけませんね。

 

ワンコも人間も熱中症に注意!

www.g-ninetyone.net

 

 

恐ろしい暑さですね🌻

厚化粧はくづれる!

シミが増える!

あ〜ぁ!

ギラギラこれからが夏本番ですね

f:id:g-ninetyone:20180721130002j:plain

 

ありがとうございました♡