Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

肛門のう炎で肛門の横を切られてしまったクッキー・・・ゴメンネ

ワンコの長男クッキー君は以前

肛門のう炎になり肛門横を切られてしまいました。

早く気付いてあげれば、お薬で済んだのですが・・・

可哀想な事になってしまいました。

 

*肛門のう炎の症状
   肛門のうが化膿して膿が溜まって膨らみ、

   悪化すると破れて出血、発熱する

 

*クッキーの様に可哀想な事にならない様にするために・・・

  ワンコが肛門を舐めたり肛門を地面にこすりつけたりしていたら要注意!

  肛門周りを触って、痛がるようなら病院へ

  痛がらない様なら優しく肛門腺絞りで溜まった分泌物を出してあげる。

 

*肛門絞りってどうするの?

  肛門を時計の針の中心として、8時と4時の位置から

  指でつまむ様に肛門に向かって優しく押し出すように・・・

  簡単そうですが、難しい!

  上手く行かない様ならペットショップやトリミング施設や病院などで

  しぼって貰うと良いですね。

 

ワンコも人間も普段からっかり観察し、

少しの変化も見逃さずSOSを察知してあげないといけませんね。

 

以前クッキーが肛門のう炎にでお尻を切った時にクビにまかれたエリザベス

残してあったので写真を撮ろうと思いましたが・・・

かなり太った気配!

ボタンがはまりませんでした・・・

f:id:g-ninetyone:20180718231424j:plain

クッキー君

悲惨な思い出はすっかり忘れてエリザベスがお気に入りの様子!

 

 

 ありがとうございました♡