Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ワンコとより良い関係を築けるマッサージ

チョコ君は撫でられるのが大好き

直ぐにゴロゴロして、手でなでて欲しいと催促します。

f:id:g-ninetyone:20180717215147j:plain

 ワンちゃんはなでられて気持ちがいいと

呼吸が静に深くなる

伏せたりゴロンと横になる

目を細めたり口元が緩るむ

そんな仕草をするようですよ♡

f:id:g-ninetyone:20180717220526j:plain

 身体全体をなでてあげてマッサージしてあげると

うっとり気持ちよくリラックスするようです♡

 

我が家のワンコマッサージはこんな感じです!

1、頭とおでこを指先でもじゃもじゃとかくようにマッサージ

2、背骨をつまむ様に指圧をするように尻尾から首までマッサージ

3、耳をぐにょぐにょ耳の後ろや先までつまむ様にマッサージ

4、足や腕をぎゅっぎゅっと握るようにマッサージ

5、足の裏を押してマッサージ

6、最後は納得するまでお腹をさすってあげる

 

とろーりチョコになっちゃいます♡

 

 ワンちゃんとより良い関係が築けるそうですよ♡

 

ありがとうございました♡