Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ブラックベリーに悩む乙女・・・いいえ!違った!

ブラックベリーバコパの寄せ植え

冬場は殺風景なので、素焼きチップスを3色たっぷり並べています。

 

春先に撮った写真です

f:id:g-ninetyone:20180612110217j:plain

ブラックベリーの花が咲きました。 - ちょこっと★TRY

ブラックベリーの鉢

昨年伸びた枝をカット!

枝だけで殺風景だったので、

3色の素焼きチップスをならべてバコパを植えました。

バコパ

  特性     多年草
  開花時期   5月~7月
  場所     日なた
  水やり    水を好む

ブラックベリー

  特性     低木・つる植物
  時期     6月中頃~8月中頃
  場所     日なた
  水やり    水控えめ

 

 

 

現在の姿

すさまじい生命力です!

f:id:g-ninetyone:20180618190244j:plain

素焼きチップスの姿も確認できません!!

しかも実までたくさんなっています。

植えっぱなしで水だけしか与えていないのに・・・

f:id:g-ninetyone:20180618190340j:plain

 

 ブラックベリーだけだと思っていましたが、

ベリー系の違う種類ではないかと思われる枝が空に向かって伸びています。

なんだろう?

不明?

 

実はしっかり色づいてきたので食べてみよう!

f:id:g-ninetyone:20180618190831j:plain

美味しそう~♡

・・・って

美味しく無~い!

ジャム向きかな。

来年はジャムを作ろう~!

 

地植えする場所を考えよう~!

棘トゲで繁殖力が凄いし・・・何処に植えよう??

悩むよな・・・

 

悩める乙女・・・

いえ

悩めるばぁさんでした。

 

 

ありがとうございました♡