Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スルコレブチア  ラウシーの鉢を並べて置く♡

Sulcorebutia Raushii Violacidermis 紫がかった渋い色が気に入って手に入れました。 アルファベットが並んでいる。 何と読むのだろう? サボテン科 スルコレブチア属 ラウシー 多肉植物 ボコボコいっぱい出てきている ちょこっと株分けしてみよう! ちょこ…

長男の家族のための帰省に感謝♡

金曜日に長男が帰省しました。 アルツハイマー型認知症の進行が止まらないおばあちゃんにあうため・・・ g-ninetyone.net 東京人になって3年目 順風満帆!充実した日々を過ごしている様子♡ 昨年のゴールデンウイーク以来の帰省。 g-ninetyone.net 旦那と新大…

トランププ型の素焼きチップスで可愛く変身を遂げたゼラニウムとグレコマの寄せ植え♡

本格的に暑くなってきましたね☼ 今日は少し早めに帰れたので、ボウボウ状態の鉢をカットしてみました。 華麗なる変身を遂げた、本格的に暑くなってきましたね☼ 今日は少し早めに帰れたので、ボウボウ状態の鉢をカットしてみました。 トランプ型の素焼きチッ…

おっさんのようなオカン!はてさて!飛び立つことが出来るだろうか・・・

ブログで何度もご紹介している、素焼きチップス! 植木鉢のマルチングやアクアリウムやハーバリウムやらに使うと結構可愛い♡ SUYAKICHIPS – 素焼きチップス 素焼きチップスを紹介したくて始めたブログですが・・・ 何やらどこを向いて歩いているのやら・・・…

1粒の小さな種からたくさんの花が咲くのですね♡不思議♡

お手入れサボりまくりの我が家の庭 あちこちボウボウなわけですが・・・ ボウボウながらも,少しは花が咲いてくれています♡ 花柄をマメに摘むことなく放置していると・・・ ありがたいことに種が出来上がり、その姿は様々です。 早速ですが・・・毛深い私は誰…

可愛いまん丸な蕾をたくさんつけた真っ白な桔梗が咲き始めました♡

真っ白の桔梗が咲きました♡ 隣に植えてある紫の桔梗が咲いたのはほぼ1月前の事。 毎年、紫の桔梗は背が伸び切らないうちに花を咲かせますが、 真っ白な桔梗はのびのびと背を伸ばした後、たくさんの花を咲かせてくれます。 www.g-ninetyone.net 毎年しっかり…

ユーフォルビア科の多肉植物!トゲトゲのフェロックス君が新たな住人ととなりました♡

新たに家族が増えました・・・って大袈裟ですが・・・ フェロックス君がやってきました。 とげとげした新たな住人です。 チャームポイントはつやのある美しいダークグリーンのボディと素敵な色のトゲトゲ♡ ユーフォルビア フェロックス 特性 観葉植物 多肉植…

自分の年齢を自覚して暮らそう

むかついた時、もやもやはどう解消していますか? ストレス発散の方法は? 長くお世話になったサンドバックのブラック大ちゃん! 長かった更年期、 モヤモヤ解消はサンドバックのブラック大ちゃんにぶつけてごまかして来た。 更年期も影を潜め、 ブラック大…

母が作りかけたパッチワークでクッションを作ろう♡

老人ホームに入居している母の様子を見に行ってきました。 入居4か月目に突入 少し落ち着いてきた様子 ワンルームマンションの様な部屋、 入るなり ハーイ娘のさとこですよ~私やで~娘のさとこやで~・・・ ・・・ 先週の訪問時、 髪を短くカットしていたこ…

スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム 観てきました。

スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム 観てきました。 最近いそがしそうな スパイダーマン! ついこの間は、アベンジャーズ エンドゲームに出演。 大柄なヒーロー達の中、小柄なスパイダーマンが可愛く見えました。 今回はもちろん主役! 色々なコスチュ…

『デュアラー』って最先端のライフスタイルがあるらしい♡

ライフスタイルは人それぞれ 最先端のライフスタイルを『デュアラー』と言うらしい。 デュアル+ライフ+人 合わさってデュアラー! デュアラーと言ってもそのライフスタイルは様々なのでしょう。 今朝テレビを見ていたら、 デュアラーである30~40代くらい…

初めは嫌々最後はトロリ~ンのマカロン君です

三男マカロン君の太ももの毛が浮き上がっている! そうなんです!抜け毛の季節! お父ちゃんにブラッシングされて、凄い表情です。 我が家のワンコの息子達はどの子も短毛なのですが・・・・ とにかく抜ける! ブルブルッとしたら毛が舞い上がります。 最初…

レモンユーカリの新葉を楽しむ♡

昨年の4月にバッサリ! 家の外周の植え込みに植えたレモンユーカリです。 知らぬ間に6mにも成長してしまい、植え込みが破壊されてしまうのでは? などと焦ってしまい・・・ 立派に成長したレモンユーカリを切ってしまいました。 www.g-ninetyone.net あれ…