Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それは秘密 

それは秘密 二男の口癖 出かける準備をする二男に 今日はどこ行くの? それは秘密 なんだそれ. . . といつもの会話 秘密主義の息子の活動 筋ジスですが何か? と言うサイトを作り 難病カフェ大阪 を始めた・・・ たくさんのお友達や協力して下さる方々に恵ま…

ヨトウ虫に遭遇

本日、今年初めての ヨトウムシくん に遭遇! 花が咲いて楽しい季節となりましたが 同時に虫たちが活発に動き始めますよね・・・ 硬めの虫君達はそんなに気にならないのですが、 ぷにぷに もにょもにょ ころころ とげとげ ・・・手足がほぼ無い様な物体はと…

事件です!元気くんが・・・

事件です。 新居に引越してまだ1カ月もたっていないのに・・・ g-ninetyone.hatenablog.com 元気くんの葉っぱが次々と落下?! 何があったのでしょうか? 西側の出窓に置いて お水は毎日上げていましたが・・・ 病気でしょうか・・ もしかして・・・? 水と…

水仙が咲きました💛

今年は西側の植え込みにたくさん水仙を植えて 遊歩道を通る人に楽しんで頂こうと企んでいま~す g-ninetyone.hatenablog.com ついに水仙が咲き始めました。 咲いた~♡咲いた~♡ 咲いたよ~♡ ・・・でも 花が向こうを向いていて 見えな~い! 家側から 10c…

人参嫌いだった!

去年の8月 長男が突然の転職 東京人となりました。 家事も器用にこなし、料理も上手 一人暮らしは、何も心配はありません。 時々 お野菜など、食料品などを送ります。 今日は会社帰りにスーパーへ 新キャベツ98円! きゅうり3本110円! やす~い! すかさず…

風邪でダウン💛

今日は旦那が風邪の為ダウン寸前 2人とも仕事をしている為 普段から家事は分担して2人でやりこなしています。 さすがに、今日は協力要請できないので・・・ 1、私が運転してかえる 2、庭の花たちに水をあげる 3、ワンコ3兄弟をウッドデッキで遊ばせる 4…

これで普通のミニ鉢

数日前にうさぎちゃんのミニ鉢から改名いたしました 不思議なミニ鉢 g-ninetyone.hatenablog.com 突然 うさぎちゃんの耳のように植えた サボテンの先っちょから 形状の違う新芽の様な物体がニョキニョキ そいつはとっても真っ直ぐに堂々と出てきました。 だ…

巨大化するレモンユーカリの木

庭のある家で暮らして7年目 g-ninetyone.hatenablog.com 数日前のブログにも書きましたが 色々な植木をたくさん植えこみました。 暮らし始めて2年目くらいだったでしょうか・・・ 確かコープ(生協)の宅配で レモンユーカリの苗を買いました。 レモンの香り…

アヒル君の引越し

本日は、アヒル君の引越しです。 フィンガーズ君とアヒル君が仲良く BeeHouse に住んでいましたが、 アヒル君の足場が悪く、アヒル君はあらたな家をさがしていました。 gninetyone.thebase.in やっとこさ アヒルちゃんと相性の良さそうなお家を見つけました…

植えて楽しむ💛

庭のある家に暮らし始めて7年目 小さな庭や植え込みにあれこれ沢山植えこみました。 好きな紫陽花 イチジクは美味しい実がたくさんなります。 どれも、自分が楽しむ為に植えた物ばかり 我が家の西側は道路を隔てて公園に面して建っている為 遊歩道を歩く人か…

新築ワンルーム

この季節 ワンルームをお探しの方は、たくさんいらっしゃると思います。 全く参考になりませんが、 新築ワンルームと住人をご紹介いたします。 新築ワンルームは、100均にて購入 住人である、パキフィッツム属グラウクムと言う多肉植物のグラちゃん グラちゃ…

毎朝の楽しみ💛

急に春が近づいてきましたね~ 寒さで小さくなって身を潜めていた花たちが フワッと咲き始めました。 庭の花たちです。 花粉症の到来とともに 花の美しい季節がやってきました。 今年は、水仙をたくさん植えこみました 水仙や他の花も、しっかりした蕾をもっ…

不思議なミニ鉢

最近ちょこちょこご紹介しているミニ鉢 庭からちょこっとつまんで来た多肉植物やサボテンを 小さいミニ鉢に植えこみ、 100均の小物と素焼きチップスで、ちょっと楽しくアレンジ! 出来上がったミニ鉢は出窓に並んでいます。 gninetyone.thebase.in 植えこん…

筋ジスですがゴルフ上手⛳

今日は久しぶりのゴルフ! 家族4人で行くのがお決まりのパターン。 長男が東京から帰る日程にあわせてゴルフに行く予定でしたが・・・ 日程が合わず、3人で近所のショートコースに行きました。 今日はいいお天気で、ゴルフ日和! 芝生はまだまだ青くはありま…

ベルゲリィ君のガラス張りの新居

ここのところ毎日ご紹介させて頂いております。 色々なおうち 本日は カインズ から連れて帰ってきました。 チランジアと言う植物の ベルゲリィ君の新居を紹介します。 ベルゲリィ君にご用意しました物件は、 なんと!ガラス張りのオシャレな物件 ガラス張り…

はなきりんちゃんの新居

本日も引き続き、 新たな物件の紹介です。 入居者は これまたカインズで見つけました! はなきりんちゃん ユーホルビア・マラソン と言う多肉植物の一種のようです。 はなきりんちゃんは 多肉植物のエリアに 他の愛想のない仲間達とは違って こじんまりと可…

げんき君の新居

本日は、 昨日のこかげ君に続き げんき君の新居を紹介します。 新築物件はこかげ君と同じカインズで購入 カインズの店舗で購入しましたが、 ネットで探した方が、沢山ありました。 今更、ちょっと後悔・・・ もう既に げんき君はのびのび暮らしているので諦…

こかげ君の新居

先日、中古物件に引越した観葉植物を紹介しました。 こんな感じです。 本日は、 中古物件の鉢にもともと入居されていた観葉植物の こかげ君の新居を紹介します。 こかげ君には、少し大きめの物件を準備。 カインズで購入しました。 真っ白な大きな鉢 手ごろ…

新築物件にルームシェア

先週から入居待ちのフレンチブルドッグのブラック君 先々週位から入居待ちの赤い頭のサボテン、レッド君 同じく、観葉植物ハートカズラのハートちゃん いい物件がみつからず、放置状態でした。 この日曜日、 手ごろな新築物件を探しに、ホームセンタに! 今…

ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 子供の頃、お隣のきくちゃんのお家には、立派なお雛様が飾ってありました。うっとり眺めた記憶があります。 私の家に、お雛様は無く・・・女の子のお祭りなのに・・・お雛祭りは他人事でした。 そのせいでしょうか家族は、旦那・長男…