Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ねこのひげとブラックスワンの薬用コンビで渋い感じの寄せ植えを作りました

ネコのひげとブラックスワンの薬用コンビで作った寄せ植えです。

 

1、ねこのひげ

2、ブラックスワン(ニチニチ草)

3、斑入りぶどう

4、ヘミグラフェスレパンダ

 

4種類の寄せ植えです💚

花の色がお互いを引き立たせる様に、白と黒紫にしました。

白と黒紫の花をより印象的にするために

斑入り葡萄とヘミグラフィスレパンダの葉や茎の紫や深い緑を合わせてみました。

f:id:g-ninetyone:20180610131750j:plain

 

1、ネコのひげ

 

  特性     1年草(熱帯地域では多年草
  開花時期   6月~11月
  場所     日なた
  水やり    水を好む

姿は美しく
繊細な雄しべと雌しべがピンと広がって

猫ちゃんの髭の様です

熱帯地域の植物で、日本には薬用植物として導入された様です。

葉に利尿作用や血圧を下げる効果のある成分を含むそうです。

健康茶の「クミスクチン茶」の原料

 

2、ブラックスワン(ニチニチ草)

 

  特性     多年草
  開花時期   6月~10月
  場所     日なた
  水やり    水を好む

これまた日本には江戸時代中期に導入された、薬用植物の様です。

 ニチニチ草なのに、花の色が黒紫で神秘的な感じです。

 

3、斑入りぶどう

 

  特性     多年草
  開花時期   3月~11月
  場所     日なた
  水やり    表面が乾いたら

 

4、ヘミグラフィスレパンダ

 

  特性     多年草
  開花時期   7月~9月
  場所     日なた
  水やり    表面が乾いたら

 

夏にかけてちょっと暑苦しいかも・・・

今回も素焼きチップスの出番がありませんでした・・・

 

 

ありがとうございました♡