Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

玄関ドア前の寄植え♡オレンジ色系ミスマッチな雰囲気となりました

玄関ドア前の花の植え替えをしました。

 

秋口に植えたビオラは元気なので

春先にモミジ葉ゼラニュームを加え模様替えをしていましたが・・・

ついに決断しました!

 

ビオラちゃんご苦労様!

f:id:g-ninetyone:20180526193040j:plain

f:id:g-ninetyone:20180526193156j:plain

今回はホームセンターでは無く

近所のオシャレな花屋さんで、花の苗を買ってきました。

  

f:id:g-ninetyone:20180527210427j:plain

名前     サンブリテニア
特性     1年草
開花時期   5月~10月
場所     日なた
水やり    水を好中後

真ん中後

名前     ロベリア ラクシフローラ
特性     多年草
開花時期   4月~10月
場所     日なた~半日陰
水やり    水を好む

真ん中前

名前     マルバストラム
特性     多年草
開花時期   5月~7月
場所     日なた~半日陰
水やり    水を好む

名前     タイニーフェザー
特性     常緑のつる性  
場所     耐陰性((夏の直射日光は避ける)
水やり    表面が乾いたらたっぷり与える

 

春先に植えたモミジ葉ゼラニュームは残しておきました。

バックにオリーブの木が植えてあります。

ちょっとミスマッチな雰囲気ですが・・・

まっいいかなぁ~!

 

1、オリーブ

2、モミジ葉ゼラニューム

3、ロベリア ラクシフローラ

4、マルバストラム

5、タイニーフェザー

 

こんな感じとなりました♡

f:id:g-ninetyone:20180527211135j:plain

サンブリテニアも植えたかったのですが・・・

窮屈そうなのでやめておきました。

 

微妙にミスマッチな感じのオレンジ色系の寄せ植えとなりました♡

 

f:id:g-ninetyone:20180527211036j:plain

玄関ドア前に配置

素焼きチップスの花葉120gを使用しました。

 

 

 

ありがとうございました♡