Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

レモンユーカリちゃんゴメンなさい!本日決行しました。

ハイ!

そうなんです!

本日、決行しました!

 

途中、左足薬指がつるアクシデントに見舞われましたが、

家族皆、怪我することなくレモンユーカリの伐採のに成功しました。

f:id:g-ninetyone:20180429220541j:plain

f:id:g-ninetyone:20180429220633j:plainf:id:g-ninetyone:20180429220834j:plainf:id:g-ninetyone:20180429220926j:plain

1、ロープを引っ掛ける。

2、倒れる方向を想定して、倒れる側にカットを入れる。

3、倒れる反対側に少しづつ切り込みを入れていく。

4、切り込みを入れながら、様子を見てロープで引っ張る。

5、パリパリパリ!どさっ!

 

なんと、6mくらいありました!

 

植木を植える時は、事前に良く調べて慎重に植えようと思います。

レモンユーカリちゃん

ごめんなさいね

 

今年は、台風が来ても安心です。

 

f:id:g-ninetyone:20180429223656j:plain

f:id:g-ninetyone:20180429223843j:plain

乾燥させて、何か作ってみようかと、

手頃な長さに切って保存して見ます。

樹液がでてくるのか?

様子を見ます。

f:id:g-ninetyone:20180429224317j:plain

レモンユーカリの葉の香りが虫よけになるかも・・・

ウッドデッキにいっぱい、ぶら下げてみました。

f:id:g-ninetyone:20180429224943j:plain

左足薬指がつって湿布をはっている間に

途中から参加した長男が、切り口を整え鉢を置けるようにしてくれました。

 

 

 

二男は、

なんや!きったんかいな!動画撮ったるのに・・・

しまった!

 

動画を撮り損ねた!

そうだった! 頼めばよかった・・・