Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

イチジクに突然実がなっている!

庭のイチジクの木を見てびっくり!

実がなってる!

 

1本の枝に4~10個近い実がなっている?

 

花はいつの間に咲いて散ったのでしょう?

 

 

そういえば

栽培のプロが、栄養が分散しないように花を摘んでいました

 

おいしいイチジクになるかも💛 

プチ プチ プチ!

 

f:id:g-ninetyone:20180411200658j:plain

 

しまった!

 

いっぱい摘んでしまった!

当たり前ですが ではない!イチジクだった!

 

どうも

イチジクの実は

正確には花??

花が内部に咲いてその部分がふくらみ果実と思われているようです。

外から花がよく見えないので

 

無花果と書いてイチジクと読むそうです。

 

 

 

イチジクの場合下になってる実から順に

一日一個ずつ熟すらしく

それで「一熟」イチジクと呼ばれるようになったようです。

 

おそらく実を摘まなくても、順に熟していくのでしょう・・・

 

f:id:g-ninetyone:20180411222049j:plain


そうだったのか・・・

 

植木を植える時は、

木の性質

どの位大きく成長するのか

どう変化していくか

どんな実がなるのか

どう扱えばよいのか

事前に良く調べておくべきなんですね。

 

g-ninetyone.hatenablog.com

 

ついこの間も

同じ様なこと、言ってました・・・