Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

巨大化するレモンユーカリの木

庭のある家で暮らして7年目

g-ninetyone.hatenablog.com

 

数日前のブログにも書きましたが

色々な植木をたくさん植えこみました。

暮らし始めて2年目くらいだったでしょうか・・・


確か
コープ(生協)の宅配で

レモンユーカリの苗を買いました。

レモンの香りがするのかしら・・・

何気に

家の周りの植え込みのフェンスの手前に1本
家の中から葉が揺れる姿が見える様にと・・・

・・・・

 

・・・・気付けば

リビングからは幹しか見えない・・・

f:id:g-ninetyone:20180323201124j:plain


この5年くらいで、驚きの成長を遂げ
恐らく  高さ2.5~3.0m位
     幹の直径17cm位

f:id:g-ninetyone:20180323202212j:plain


こんなに大きく育ってしまいました。

 

植えこみの幅は45cm位しかないのにムクムク巨大化が止まりません。

 

ガッチリしたフェンスの手前の家側に植えてあるのですが・・・

 

風が吹くと

レモンユーカリの細長い葉っはをたくさんつけた枝が

ゆっさ ゆっさ

・・・と 揺れる 揺れる

 

植えこみの向こうは道路をてて隔てて大きな公園があり

障害物が無いので、やたらと強い風が吹き抜けます。

 

台風が来るたび

レモンユーカリの木が

フェンスごと倒壊するのではないかと心配です。

 

何とかしなければ・・・

 

もともと2股に別れていた幹は、
昨年の台風で片方折れてしまいました。

 

折れた直径10cm足らずの幹を切るのに大騒ぎでした。

1、のこぎりを使う、力とエネルギーが半端でない!

2、切った枝葉の重さが見た目よりはるかに重くて危険!

 

とりあえずは、

小さなチェンソーのようなもで

少しカットすることから始めようと思います。

 

今年の台風の季節までには、何とか手をうたないと・・・

 

植木を植える時は、

木の性質、どの位大きく成長するのか、どう変化していくか、

事前に良く調べておくべきなんですね。